廻るピンクドラゴン

こんな記事が読みたかった!をテーマに地方在住の大学生が書いています

結局学校で配られる問題集・単語帳が最強な理由

f:id:hyout:20220222011525j:plain

 

 忙しい人ほど学校の勉強を大事にするというが忙しくない人でもどうせ覚えなければならないので学校で配られたものがおすすめだ。

英単語帳なら、小テストがあるので学校で配られたものをやらないといけないことを考えると、やる量が少なく済むと思う。

 

自分で買ったのを使っている人もいたがきちんと使えている人は少数だと思う。

 

個人的にそういう人は別の単語帳を使っていても小テストでいい点を取っている気がする。

 

問題集も同様に宿題で出るので配られたものを使えばいいと思う。

例えば同レベルの市販の問題集をやるのもいいが、学校に通っているのなら配られたものを多少不満があってもやったほうがいいと思う。

どうせ不満は市販の問題集でも出てくるのだ(自分はそうだった)。

 

一番大切なのは、一つの問題集を進めることだ。いろんな問題集にフラフラして手を付けると回り道になる。問題集によって効率とかは変わってくるかもしれないが、一番効率のいい勉強法の原則は「問題集を一冊仕上げる」ことではないだろうか。