廻るピンクドラゴン

こんな記事が読みたかった!をテーマに地方在住の大学生が書いています

アカウントをもう1つ作ってdアニメストアを「別で」支払う方法

f:id:hyout:20220219225144p:plain

 

 

dアニメストアを家族に知られずに観たい

 

 dアニメストアはたくさんのアニメが見れる配信サービスである。

 

ただこのサービスはスマホの携帯会社がドコモの場合、やっかいである。携帯料金と一緒に支払いがおすすめされており、それ以外の支払い方法が選びにくい。

 

親が携帯料金を払っていると、一緒の支払いにした場合バレる可能性がある。どうすればいいかわからず挫折してしまう人も多いだろう。

 

そこで今回、dアニメストアをクレジットカードをつかって別に支払う方法を紹介する。

 

 

そのやり方だが、ずばり「dアカウントをもう一つ作る」である。

 

ドコモ会員ならdアカウントは一つ持っていると思う。が、親が携帯料金を払っている場合、「My docomo」の「お支払い方法」を押しても

「一括請求グループの子回線のため、変更はできません。」

と出てくる。つまり、親に支払いの方法などを変える決定権があるため、いじれないのである。

 

なので支払い方法を「自分のクレジット」にしたアカウントをもう一つ作る必要がある。

 

これはやっていいことなのかと思う人もいるかもしれないが、ドコモショップの店員の方に「支払いを別にしたくてアカウントをもう一つ作ったんですけど、これって良いんですか」と聞いたところ「大丈夫です」と言っていた。

 

dアカウントの作り方

  1. 「dメニュー」のアプリを開く

  2. 「My docomo」→「dアカウントを発行する」
    もしくは(左上の三本線の)「メニュー」→「新規にdアカウントをつくる」

  3. メールアドレスを使ってアカウントを発行する
    ちなみに自分は確かGmailのアドレスを使った

 

dアニメストアの支払い方法

  1. 「My docomo」に入る
    新しく作ったdアカウントかどうか確認する

    ちなみにMy docomoの入り方はMy docomoのアプリから入るか、dメニューからMy docomoを選んで入る方法がある
  2. 「ご契約内容」→「お支払方法」

  3. ログイン画面になるので、新しく作ったdアカウントでログイン

  4. クレジットカードを登録

  5. 「ご契約内容」→「オプションサービスのお申込み・解約」

  6. 「よく利用される項目」のアイコンを横にスクロールして「エンタメ・ライフサポート」→「dアニメストア」

  7. 「お手続きする」から契約する

ほかにもdメニューからも手続きできたりする。

 

あとはdアニメストアにログインすれば見れるようになるはずである。

 

それでは。